2012年10月1日月曜日

22年度2次隊帰国

さて、今日から10月!
セネガルの学校もボチボチ始まるのかな?

バカンス明けだー!
学校始まるー!
活動再開だー!!!!!

と、いきたいところなんですが。。。

私たちセネガル隊員は、赴任してちょうど1年の時に、
ダカールの事務所にて1年報告会と健康診断をしないといけません;;

と、いうことで、
今週1週間はダカール滞在です(-_-メ)

来週から、ボチボチ活動再開します♪
ブログにも、もっと活動のことがいっぱいアップできるように活動頑張ろうヽ(^。^)ノ

セネガルに来て1年!!!と、しつこく自分のことばかり言ってますが・・・

自分がセネガルに来て1年経ったということは、
自分と1年違いの隊員が2年の任期を終え、帰国するということです。。。


先週、
私の1年先輩の22年度2次隊の方々が、無事、日本に帰国されました。

そして、私の1年後輩となる24年度2次隊の方々が、無事、セネガルに到着されました。

1年前の今頃、22年度2次隊の先輩の1年報告会を聞いて、
1年間でこんなにも活動できるのか!すげー!!と思いながら、
私は1年後、こんなに報告することあるんやろうか・・・?
と不安になったのを思い出しました;;笑

今回帰国された隊次は、人数が多く、1年一緒にセネガルで過ごしたこともあり、
かかわりのある先輩ばかりだったので、帰国されて本当に寂しいです(/_;)

協力隊に来たからこそ出会えた人たち。

ほんと、さすが協力隊だわー!と思うような尊敬できる人たちばかりです。

また日本で会えるかはわからないけど、
こういう出会いも大切にしていきたいです(*^_^*)♪

 
22年度2次隊の送別会の会場は
海の近くの素敵なレストランでした★

 
なんかサファリ的な置物がいっぱいありましたw

 
めちゃくちゃおいしいハムやサラダに始まり、
メインのエビと魚、
そしてアイスで締めくくるといった
贅沢なメニュー♥

 
帰国隊員は青を基調とした、
思い思いの服で登場!!
こんなことができるのも、
服は基本オーダーメイドのセネガルならではですね♪
 
セネガル生地の浴衣可愛いかったなー♥


ティエスの帰国隊員への私からのプレゼントは・・・

 
セネガルをテーマにした「しおり」★
不器用な私にしては可愛くできました(*^^)v
上の部分は穴あけパンチで穴をあけて
紐を通しましたw

 
あ、そうそう。
1年記念に髪を編んでみました♪
セネガル人はみんな毛がチリチリなので
いろんな編み方をしてお洒落をしています(*^_^*)
 
人生初の編み込みは
こんな感じに仕上がりました(^^♪
 

これ、全部編むのに4人がかりで約3時間半!!
しかし手入れが難しく、
今日は頭皮を洗いすぎたのか、シャワーをしてからずっと頭皮がかゆいです(/_;)

洗わなくてもかゆくなるし・・・
洗いすぎてもかゆくなるのか・・・

うーん・・・;;
これで毎日過ごしているセネガル人はすごい!
とりあえず、1週間を目標に、この髪型で頑張ってみようと思います★

あと、報告会用に素敵なセネガル服をもちろんオーダーメイドで作りました!
めっちゃ可愛くできて気に入っています!!

写真は次回!
お楽しみに~♪

4 件のコメント:

  1. なんか肌色も浅黒くなってセネガル人とのハーフに見える。
    4人の方々もお疲れさん。

    返信削除
    返信
    1. このバカンスでいい感じに日焼けしました;

      削除
  2. とうとうやったのかー!!
    アフリカ隊員はやっぱり編んでみたくなるものなんだね~(〃▽〃)
    それにしても,髪のびたね。。。

    返信削除
    返信
    1. 1年経ったらやろうって決めててやっちゃったー!
      編み込みとか日本でやったらうくしねー;笑
      髪も伸びたけど、つけ毛もしてまーす♪

      削除