2012年10月17日水曜日

太陽

太陽みたいになりたい。

そう思いながら、いつも生きてます。


今週から、やっと小学校が始まりました!
月曜日。朝からはりきって小学校に行くと、
授業はまだやってなかったものの、
見覚えのある先生と子供たちが校庭にたくさんいました。

「今年もこの学校に来てくれるのか!」
「おー!久しぶりだな!どうだ!バカンスは楽しかったか?」
と、声をかけてくれる先生たち。

「Anna~!!!!Bonjour!」
と、ちょっと恥ずかしそうに挨拶をしに来る子供たち。

ここに、私の居場所はある。
そう思えた瞬間でした。

授業がなくて何をしてるかというと・・・
高学年はテストがあったり、
子供たちは親と一緒に学校に来て、
住民票みたいなものと一緒に2500Fを担任の先生に払っていました。

小学校は義務教育のはずやから・・・一体何のお金だろう?と思いながら、
新年度スタートの学校の様子をぼんやりと眺めていました。

ひとつ、気になったのは、子供たちの服装。
日本でも新学期に来ていく服・・・
とくに女の子なんかは、
夏休み明けの始業式はちょっとおしゃれした人もいるんじゃないでしょうか。

多分それと同じ感覚なんやと思いますが、
学校にめちゃくちゃおしゃれな格好でやってくるもんやから、
私はひとりでファッションチェックしちゃいましたよ!笑

ディズニーランドで出会いそうなお姫様みたいなドレスで登場する女の子やら、
いかにも今日初めて着ました!ってのがわかる、
服に折り目のついたシャツを着ている男の子やら、
一体今日は何のパーティーですか?と、聞きたくなるような服ばかりw

たしかに、約2か月ものバカンスが終わり、
今日からひとつ上の学年になるという記念すべき日。。。
たとえ、日本みたいに始業式的なものがなくても、
単に親とお金を払いに来るだけでも、
おしゃれをしたくなるのかもw(*^_^*)

知ってたら私だっておしゃれしたわ!とか思いながら、
ひとりファッションチェックを楽しませていただきました♥笑


その後、今後の私の活動について校長先生と話しました。

EFIが始まるのは多分1月からなので、
今年も、EFIが始まるまではEFIの付属小学校3校を中心に活動しようと思います。

なので、とりあえず今年度もよろしく~!って、
新年の挨拶みたいに、小学校をまわっています。

「今年も俺のクラスに来てくれよ~!」
「いや~Annaのおかげでタングラムは今となっては人気の教材だな!みんな知ってる!」
なんて先生に言われたときには、もう顔がにやけてしまいますww

2年目の活動に、今からワクワクしています★

とりあえず、タバスキが終わったら始めるねー!って
先生たちには言っています。


いや~しかし、最近暑い!!!!
雨季と乾季の変わり目です。

これを乗り越えれば乾季になり、
セネガルもだんだん涼しくなるんですが、
最近はとにかく暑い!!!

小学校に20分くらい歩いていくだけで、汗がはんぱない!
もう、滝のようにっていうかもはや滝です;笑

でも、私はこの暑さが嫌いじゃないんです(^^♪

もともと、日本にいたときも、四季の中では夏が1番好きでした。

というのも、太陽が大好きなんです♥

やっぱり私はアウトドア派の人間なんだと最近改めて思います。

いつも、どんなときでも、変わらず光を与えてくれる太陽。

なんだろう。

うまく言葉では表現できないけど、

太陽の光を浴びると元気になれます。

朝起きて、良い天気だったら、それだけでテンションあがりますw


太陽みたいな人になれたらなー♪

いつも、そんな風に思いながら生きてます。


私には、これといった特技がありません。

なんていうか・・・全体的に人並みなんです;

あれも、これも。

どっちかといえばできるほう。

そんな感じなんです。

普通だったら、

何か不得意なことがあって、

でもそのかわりと言ってはあれですが、

まわりに「すごーい!」と言われるような特技を持ってるんだと思います。

特に、協力隊になる人はそういう人が多いです。

自分の特技を最大限に生かして、みんな活動されています。

かっこいいです。

あ、だったら私の特技は数学か?

それとか、どこでも寝れるとか?

誰とでも話せるとか?w笑

とにかく、

絵がスラスラ~って上手に描けたり、

冷蔵庫にあるものだけでちょちょい!って料理を作れたり、

何か弾いて!と言われてサラサラ~とピアノが弾けたり、

そういう人たちはいいな~♪とうらやましく思ったりもするわけです。


でも


昔、こんなことがありました。


ある日、いつも通り部活を終えて、
友達と話していました。
彼女は何かに悩んでいる様子でした。

でも、人を慰めるのが下手な私。
悩んだり、悲しんだりしてる人を見ても、どう声をかけたらいいかわかりません。

とくに彼女が何か相談してくる様子でもなかったので、
とりあえず、いつものようにどうでもいい世間話をひとりでおもしろおかしく話しました。

私には、そうすることしかできなかったからです。

すると、突然彼女が笑い出しました。

びっくりして、私は彼女に聞きました。

「え?そんなおもしろいこと言ったっけ?」

「いやーそうじゃないけどさ。なんか、楽しそうやなーと思って。」

「私が?(・.・;)」

「うん。なんかkoppyみてると悩んでるんが馬鹿らしくなったわ!ありがとう!」


驚きました。

別に何もしてないのにお礼を言われたのは初めてだったので。

そのとき気付きました。

何もしなくてもいいんだと。

自分が元気に、楽しく生きることが、まわりの人を元気にすることもあるんだと。

これなら私にもできる!



その日から、私の特技は

「いつも元気でいられること」

になりました。

そして、その背景には、

「周りの人に元気パワーを与えたい」

という願いもあります。

だから、「koppyのおかげで元気になった!」と言われると、
めちゃくちゃうれしくて、さらに元気になっちゃいます(*^^)v

そんな私でも、たまには元気パワーが足りなくなるときがあります。

そんなときは、周りの人が声をかけてくれて、
私に元気パワーを分けてくれます。


なにより、太陽が私の元気の源です!!!

ほとんどの嫌なことは、たいてい太陽が解決してくれます。

「私はいつ、どんなときも、光り輝いて、お前を照らしているだろう?元気を与えてやっているだろう?なのに、太陽になりたいと言っているお前は、そんなことで落ち込んでいるのか?フンッ。私になりたいなんて100年早いわ!」

そんな風に太陽に言われてる気がして、
悩んでることが馬鹿らしくなるんです。

太陽は、朝から晩まで、ただ、光ってるだけ。
でも、そんな太陽から元気をもらってる人はたくさんいると思います。

私もそんな人になれたらいいな。

ただ、毎日元気で楽しそうなだけ。
でも、なんか、見たり話したりすると元気になる。

そんな人でいたい。


太陽、

今日も元気をありがとう!

 
あっつ~!と汗をかきながら
洗濯を終わらせたときの一枚。
雲一つない空。
太陽から元気パワー充電中w

 
この前の夜ごはん★
 
トマトスープとサラダ(●^v^●)v
スープは失敗しないからついつい作ってしまう;笑

 
作りすぎたスープに
次の日ごはんを入れてチーズをのせて
リゾット風★


最近、前より早起きしてるはずやのに、
1日が過ぎるのが早いです!!!

やばい!あっと言う間に1年経ちそう!!!

そして、23歳も残り1か月をきりました・・・
年齢に脳がついていってないです;笑

さ、明日も何かと理由つけて学校に行こーっとwwヽ(^。^)ノ

1 件のコメント:

  1. トマトスープが美味しそう!
    ってか、ボルシチっていうやつじゃないの?
    いつか食べさせてや。

    返信削除