2012年10月25日木曜日

SENEGALAISE

明日はついにセネガル最大のお祭り、タバスキ!犠牲祭です!!

セネガルでは今あっちこっちからメェ~メェ~と羊の鳴き声が聞こえますw

道を歩けば3人に1人くらいは羊をひいて歩いています(*^_^*)笑

去年はセネガルに来て、ティエスに来て、
なんのこっちゃわからないまま参加したタバスキ。

今年は、私にとって、最後のタバスキになります。

と、いうことで、買っちゃいました!


ひつじ!!!!!!


タバスキのためっていうのもありますが、
羊の授業をするからには羊のことを知っておかないと!

そう思って、今年は買うことにしました★


夕方、ハッサンと一緒に羊市場へ。

てか、羊市場とかあるんや!知らなんだ!

言われるがままにタクシーで移動。

行けば行くほど増える人・・・ひと・・・ヒト!!!!

その人だかりの先には・・・

羊・・・ヒツジ・・・ひつじ!!!!!!!!


いやもう数えきれないほどの羊たち!!!!

100・・・うん。多分それ以上。

いやーあれは写真におさめたかったけど、そんなことできる状況じゃなかったです;;

「荷物には気をつけなさい。」と、ハッサンの注意をうけて、いざ、市場の中心へ。

とりあえずちっちゃいの!と、ハッサンに言ってはいたものの、
多すぎてまじでわからん!!

あんまり奥まで進むのも怖いので、
近場のおじさんに話しかけてみる。

私「良い羊いる?」

おじさん「あの白いのなんかオススメだね。」

私「へー。いくら?」

おじさん「3万5千Fだ。」

私「うーん。。。」

おじさん「いくらで買いたいんだ?」

ハッサン「2万5千Fは?」

おじさん「わかった。2万5千Fでいいよ。」


交渉が嫌いじゃない私w

あまりにもすぐに2万5千になったから、もっと値切れると判断。


私「いやー。2万かな。」

おじさん「そりゃ無理だ。だって結構良い羊だよ?」

私「いや。2万だね。だってちっちゃいもん。」

おじさん「わかった。2万4千でいいよ。」

私「いやー。2万。じゃーいいよ。ハッサン行こう。他の人から買おう。」

おじさん「ちょっと待て!わかった。2万でいいよ。」

私「あ、そう?じゃ、買います♥ww」


と、いうことで2万(約3500円)でお買い上げ~(*^_^*)♪

家に帰ってセネガル人の友達に「いくらで買ったの?」と聞かれて
「2万!」と、答えると、「良い買い物だ。」と、言ってもらえました(*^^)v


いやーしかし、すごい人&すごい羊の量やったなー;;

めちゃくちゃでっかい羊をひっぱってる人とかいて、
ハッサンに「あれ、いくら?」って聞いたら「100万」だって!!!!

すげーーーーー!!!!!!

どんな金持ちなんやろう!!!!!!

てか、タバスキに100万使うとかすげーーーーーー!!!!!!

明日は朝からハッサンと一緒に解体作業です!

私に手伝えるかなー??笑

1年セネガルに住んで、ちょっとはセネガルのことわかったつもりでいます。

羊買って、ちょっとはSenegalaise(セネガル人)に近づけたかしら??w


羊はフランス語でムトン。
と、いうことでこの子の名前はムゥに決定★


 
あんなにいっぱいいた中で、この子を選んだ理由。。。
まぁまぁ可愛いかったからw笑
 
だって可愛いの買うと食べれなくなっちゃう!!!

 
そーいやこの前、急にかき揚げが食べたくなって、
大根おろしと一緒に
かき揚げ丼もどきを作りました♪
 
油で揚げずにどっちかというと焼いたので・・・もどき;;笑
でも、おいしかったー★
 
この方法で天ぷらもどきができる気がする!
今度挑戦しますヽ(^。^)ノ


羊のムゥちゃん。

明日、あなたの命、おいしくいただきます!

1 件のコメント:

  1. おっおっおどろきや!!
    羊を買うなんて想像してなかった。
    それに2万5千で一旦成約しておきながら、そこから更によくまあ値切ったもんや。ほんまにええ根性してる。交渉人が向いてるかも?
    さばけるかなあ?
    かきあげもどきも美味しそうやね。

    返信削除