2012年10月27日土曜日

Tabaski★

※気分を悪くされる方もいるかもしれません。
ご注意ください!!!!



26日金曜日。

私にとって最後のタバスキでしたー!!!!

朝。

8時半頃起床。

すでに隣のモスケからなんやら歌やらなにかの話やらが聞こえてくる。

教会でいう礼拝みたいなものをやってるみたいでした。

朝から私の羊ムゥちゃんをさばこうねー!ってハッサンに言ってたのに、
ハッサンがいなーい!!!!

自分が食べられちゃうことも知らず、
庭で眠りだすムゥ。



とりあえず、家に遊びに来てくれる新隊員を迎えに行って、
待つこと約1時間・・・

11時が過ぎ、
もう12時になっちゃーう!という頃、
ハッサンは血まみれで、でっかいナイフを持った男と帰ってきました。

そして、2人でムゥをうちの家の裏に連れて行き・・・

体を押さえて、あらかじめ掘っておいた穴のところで
首をグサッ!


血まみれの男は「セボンか?(良いか?)」と、私に一言言って去っていきました。。。

首切り専門の人なのかしら??

そして数分間。

私はムゥが息絶えるのを見届けました。

首を切られたあと、苦しそうな声をあげ、もがく姿は、
正直言って見てられなかったけど、
でも、ちゃんと見届けようと思って、静かに見ていました。

ムゥが息絶えた後、

またまたハッサンはどこかへ行ってしまい、

数分後、若い兄ちゃんたちを2人ほど引き連れて帰ってきました。

 
次は皮を剥ぐ作業です。

 
あっという間に皮は剥がれ、
綺麗なお肉が見えてきました。

 
お腹を切って内臓を取り出します。
こうやって見ると体の中ってほとんど内臓なんですね!
 
はい。ここまでで20分かからない速さ!
さすが毎年さばいてるだけあります!!

 
部位ごとに切り分けられた肉を洗う私。
 
肉になったらここからは女の仕事です。
 
ハッサンもどこかに行っちゃうし、
兄ちゃんも帰っちゃったし、
新隊員の人に「たくましく見えて仕方がない!」と言われながら
ひたすら肉を洗います。笑
 
 
足~ww

 
こっからがチョ~大変!!!!
洗った肉を食べられる状態にします。
 
いや、うちにね、足をそのまま豪快に焼ける
でっかいBBQセットとかあればいいですよ?
んなもんないわーい!
 
ということで、筋肉の筋を見ながら、
新隊員と2人で適当に切り分けていく。。。
 
「これ、どこ切るんやろ?」
「ここ、食べれるんかな?」
 
2人で頭を抱えながら肉と戦うこと数時間。。。
 
いやー、日本ってなんて便利な国なんだ!
 
下処理もされて、さらに切り身とかになって売ってる!
 
家に帰ってあとは調理するだけ~
 
肉屋さんって大変やなー;;と、
良い経験になりました(*^^)v
 

その後、お腹が減ったので、とりあえず2人でレバーを食べ、
私の単なる好奇心でいろんな臓器を食べましたw

レバーに引き続き、心臓、そして多分胸腺。笑

肺にも挑戦したかったけど、すでに2人ともお腹いっぱいであきらめました;;

腎臓の存在に後から気付いて、これも後日一人で挑戦してみますw♪

新鮮やからどれも全然臭みがなくて、焼いて塩コショウしただけやけどおいしかった!

もちろん1日で食べきれるはずもないので、

どうやって食べればいいかわからないところはすべてハッサンにあげて、笑

残りは頑張って切り身状態にしてタッパーに入れて冷凍庫へ。

足もある程度肉を切り分けたら、骨ごと袋に入れて冷凍庫へ。

はい。今、冷凍庫は羊肉だらけです;;

当分羊肉料理を食べないといけないです;;笑

でも、2万Fでこんなにお肉とれるなら、また買ってもいいかも♪

と、思ってしまいました(*^_^*)笑

肉の解体はまじで疲れたけど、暇つぶしになるしw笑

帰国前にもう1回買おっかなーww

夜はナジルの家族の家でごはんをいただきました♪
もちろん新隊員も一緒に(^^♪

 
私たちのごはんをつまみ食いしに来る子供たち★
 

 
家に帰ったらハッサンの奥さんニャーニャがめちゃくちゃ綺麗な姿で登場したので
思わず一緒にパシャリ★
 
最後のタバスキ。
日本では絶対経験できない貴重な1日となりました。

今日は昨日食べれなかった腎臓と肺に挑戦しようかと思いますw
でも、昨日1日中肉食べてたから朝から全然お腹すいてませーん;;

土日ゆっくり休んだら、
来週から授業再開ですヽ(^。^)ノ

タバスキでの経験を大いに生かして、
羊の授業、頑張りまーす☆★

0 件のコメント:

コメントを投稿