2012年10月4日木曜日

1年報告会

セネガルに来て1年が経ったということで、
セネガルJICA事務所にて、23年度2次隊の1年報告会が行われました。

ちょうど1年前に22年度2次隊のみなさんの1年報告会を新隊員として聞いて、
「1年間でこんなに発表することないわー!」とびびらされたんですが、
発表時間15分の中で、セネガルでの1年間を発表しようとプレゼンを考えていると、
思ったより発表することがあることに気づきました♪

やはり、1年間もセネガルに住んでるんやから、
さすがに何かしらは発表することありましたw笑

1年報告会で発表するのに向けて、
普段趣味で書いているこのブログはめちゃくちゃ役に立ちました!

何月に何をして、自分はどういう気持ちだったのか、
そういうのを自分の思いのままに綴っているので、
1年前からブログを読み返していると、なんだかいろいろ懐かしかったです。

私は日記となるとどうも3日坊主になってしまうので、
こうして写真付きでブログを書いて、
時には誰かにコメントしてもらったり、
いつも読んでます!って連絡もらったりすることで、
1年間書き続けることができたんやなぁと思います。

みなさん、ありがとうございます!

1年報告会では、
配属先概要をはじめ、活動内容、2年目に向けてなどを中心に発表させていただきました。

活動内容は、ブログに書いている通りです♪

なので、ここで改めて2年目の私の目標を発表させてください!

私の2年目の目標。。。


部品じゃなくて、おまけになる」

です!


この1年間で1番悩んだことは

「私は配属先に必要とされているのだろうか?」

と、いうことでした。

私の配属先はみんなしっかりしているし、
先生方も教育熱心な方が多いし、
明らかに私よりも教員経験はあるし、
彼らから見たら私なんておこちゃま・・・

私が彼らに教えることなんてあるんだろうか?
たっだら、もっと経験のある、私より優秀なボランティアが来た方がいいんじゃないか?

そう思ったこともありました。

でも、どんなに優秀なボランティアも2年の任期を終えると日本に帰国しないといけません。

仮に、私が配属先にめちゃくちゃ必要とされる人間になったとして、
そしたら、私が帰国したあと、配属先はどうなっちゃうだろう?
配属先を支えていた部品が不足して、崩れてしまうんじゃないか?
そうなってしまったら、私がここに来た意味がなくなってしまう。
私がいなくなってからも、さらに成長し続ける配属先になってもらいたい。

なので私は2年目、配属先に必要とされているかどうかで悩むのをやめます!

もちろん、必要とされる人になれたらうれしいですが、
1年後、私が日本に帰るときに、配属先の人たちに、

「あのボランティア、別にいなくてもやってこれたけど、
結果、いてくれてよかったな。これからは私たちだけで頑張ろう!」

と、言ってもらえるようなボランティアを目指そうと思います!

なくてもいいけど、あったら嬉しい。

私は配属先の素敵なおまけになれるように、
2年目の活動も頑張っていきます!!
 
みなさん、応援よろしくお願いします☆★
 
パワーポイントを使って
約15分間の発表w
聞いてる人がみんな知ってる人だったので
全然緊張しませんでした(*^^)v
 
 
報告会用に作ったセネガル服♥
生地はマリ布です♪
刺繍で派手にするのも可愛いけど、
普段からシンプルな服が好きなので、
今回もシンプルにしました(*^_^*)

 
同期のみんなと♥
みんなセネ服似合ってて素敵でした!
そして、みんな発表上手でびっくりでした!!

 
報告会の次の日、
セネガル日本大使館にて大使館の方とお食事会★
大使とごはんが食べれるなんて・・・
きっともう一生ないような気がします;;笑
大使はとても気さくな方でした♪
 
おでんに刺身、エビフライなど・・・
セネガルでは普段絶対食べられないものを
たらふく食べて帰りました(*^^)v
 
大使館にこの髪型で行ったら
なんか帽子かぶってるみたいやねー!と、
好評?だったのでうれしかったヽ(^。^)ノ♥
 
 
1年報告会に合わせて、健康診断もありましたが、
お腹から虫が発見されることもなく、
体重も日本にいた時と全く変わらず、
診察の先生にも「トレビアン!(素晴らしい)」と言われるほどの健康体でしたw
 
よかったよかった♪
 
2年目も健康第一で頑張りまーす☆★

0 件のコメント:

コメントを投稿