2012年10月11日木曜日

活動再開?!

10月に入り、活動再開せななーと思いつつ、
寝ても寝ても眠い病に襲われながら、
とりあえず教材研究に励む今日このごろ・・・

いやーすごいわ。
パソコンと日本から持ってきた教科書とにらめっこしてたら、
あっという間に外が暗くなってるんやもん;;

こういうときの集中力は自分でいうのもなんやけど、はんぱないっす;笑
ご飯とかもどうでもよくなるもんなー(^△^;)
まーちゃんと食べますけどねw

しかし、日本にいるときみたいに良い案が出てこない!
たとえば、何か教材作って黒板に貼ろう!とか思っても、
こっちの黒板には磁石が入ってない・・・
くっつかなーい!!!!
てことで、はい、却下。

なんかカードゲーム風にしたらおもしろそうじゃね?w
とか思っても次の瞬間、
こっちの学校は各クラス60人が基本。。。
そんなに大人数分作れるかーい!!!!
てことで、はい、却下。

しかもこっちの子たち、
言っちゃぁ悪いが日本の子よりは知識が少ない。。。
どこまでレベルを下げればいいんやろう・・・?
とか、考えてるうちに、1日が終わっちゃう!!!!(/_;)

おもしろそうな実験とかネットで見つけても、
カリキュラムに入ってなきゃ意味ないし、
勉強ってのは、
楽しいだけじゃなくて、
ちゃんと学びにつなげないといけない。

しかも学びの基礎となる教科書を私は持ってない!笑

まさにフリーダム★笑

誰か先生に頼んで教科書借りよっかなー
でも、チラッと見たことあるけど、こっちの教科書めっちゃわかりにくいんよなー
しかも絶対こんな難しい内容してへんやん!って感じの内容やし;

うーん・・・

2年目は理科も頑張るぞー!!!!って
気合い入れて、こっちの指導要領を読んでみると、
なんと私の苦手な生物分野がほとんど(-_-メ)

ざっくりまとめると
・植物
・動物
・人
・燃焼
・水
・空気
・状態変化

と、こんな感じ。

そして理科は4年生からスタート。

セネガルの雨期ももうすぐ終わり。
ただでさえ種類の少ない緑たちも、
あっという間に土となってしまうでしょう。。。(/_;)
そんな中でどう植物の授業をしようか。。。

うーん・・・

セネガルにはそこらじゅうに動物がいる。
馬、牛、ヤギ、ヒツジ・・・

子供たちはそれをさばいて食べるのが当たり前の環境で生きてる。

何かそれを生かせないか?

うーん・・・

最近はこんなことばっかり考えて、
来週にでも授業やったるぜー!と気合いを入れてるんですが、

今日配属先に行って聞いた話によると、
10月から一応学校はスタートしたものの、

とりあえず今週は何かのテストがあるとかで、
子供たちは出席だけとりに学校に来るらしい。

だから、今週は授業はないらしい。
来週からすぐに授業が始まるとも思えないし、

再来週にはセネガルの1番盛大なお祭りタバスキがあるから、
きっと学校も休みになるやろうし、

てことは今月はあんまり授業できひん感じかしら?
せっかく長いバカンスが終わったのにー!!!!!!

と、文句を言ってても仕方ないので、
とりあえず、今できることをやるしかないですね♪

思う存分、教材研究ができそうです♥

11月に、1番頼りにしてた配属先の上司が退職しちゃうので、
それまでできることを思いっきりやろうと思います。

新しい上司かー
また人間関係作りからスタートですね。

2年目、新しく取り組みたいのはコレ!
日本でいう学級通信ならぬAnna通信★
あと1年で帰ってしまう私。
限られた時間で教えられることは限られてる!
でも、欲張りな私は、
少しでもたくさん、子供たちとかかわりたい!!
と、いうことで、
もしかしたら全く無視されるかもしれんけど、
学校が始まったら、
Anna通信、発行します!
内容は、算数・理科・日本に関することを、
私の思いのままに載せる予定♪
帰るころには何号になってるかなー??w

 
一人暮らしになると、どうも手抜き料理になりがち;;
時間のあるときは頑張って料理しようと心がけています・・・;
 
今日のメニュー
昨日の残りのごはんをチン
コンソメスープ
サラダ
 
手抜き料理やけど野菜いっぱい摂れていいでしょ?
でも、自分的には30点。。。
コンソメが一人分にしようと頑張りすぎてスープが少なくなっちゃったのと、
スープに入れたナスが苦かった(/_;)
そしてキュウリも苦かった・・・
今日買ってきたのになー


一人暮らしは先輩隊員にもらったレンジがフル活用です!
でも、めっちゃ電気代かかるので、
使わないときはスイッチoffにしてます。

さっき、こないだ直したはずのトイレが水漏れしてきたので、
兄ちゃんが直しにきました。
すると、
水漏れは直りましたが、
便器のフタが壊れていました。笑
直しに来たんだか、
壊しに来たんだか;;

それでも、ちゃっかりおこずかいをもらって帰るあたり・・・
さすがセネガルですね。

セネガルで完璧なんて求めちゃいけないということです(*^_^*)笑
常にどこかが壊れていることが普通だと思うことにしよう!
と、改めて心に誓った私でしたw

2 件のコメント:

  1. 夕食やんな。
    これくらい野菜を食べてればいいわ。
    koppyが作ってくれたコンソメ美味しかったのを思い出すわ。

    返信削除
    返信
    1. まー野菜ばっかり食べてます;
      コンソメは・・・きっと誰が作っても同じ味です;笑

      削除