2012年10月19日金曜日

非常勤講師

EFIが始まるのは多分1月から・・・

なので12月までは附属小学校3校で活動する予定です。

目標がないと行動できない私。

2012年も残り2か月ちょっと。。。

と、いうことで、残りの2か月ちょっとを、有意義に過ごせるように目標をたてました♪

「附属小学校の非常勤講師になる」

私は日本で働いたことがないので、
非常勤講師がどんなものか、実際にはわかりませんが、
つまり、3校を掛け持ちして教えよう!って意味ですw

そこで、2年目は理科も頑張りたい私。

本当は全学年にアプローチしたいところですが・・・

私には時間が限られている・・・

1校に絞って全学年とコラボするのもあり・・・

でも、やっぱり去年からよくしてくれてる3校とも行きたい!

と、いうことで、こういうのは諦めが肝心ですw

本当に残念やけど、高学年にしかアプローチしないことに決めました!!!!

対象は4年生以上。

低学年はまたの機会にということで♥(*^_^*)

そしてそして、

非常勤講師のように働くうえでのもうひとつの目標。

「できるだけ、理科の指導要領を網羅する!」

動物・植物・物理化学。。。

物理化学は5・6年生しかないし、ちょっと難しいかもしれないから、
とりあえずは動物と植物!

それで、指導要領とにらめっこしながら、今年度の予定をたてたんやけど・・・

私としては今年の間に動物分野を終わらせたい。

なぜなら、1月からはEFIが始まるから、
そしたらEFIをメインで活動したいし、
あんまり小学校に来れなくなると思うから。

だから、なにがなんでも、動物分野を終わらせてから、
新年を迎えたい!!!!

となると、こっちはクリスマスから正月休みみたいな休みになるから、
残り約2か月。。。

残り2か月で動物分野を網羅しようと思うと時間が足りなーい!

てか、私がたてた予定通りに進めばなんとかいけそうやけど、
ここは、セネガル。
予定通りにいくわけがないw笑

ま、とりあえず始めてみよう;;

てことで、今日は小学校の各先生に挨拶をして、
今年の私の活動方針を伝え、
Anna新聞を配布してまわりました(^v^●)♪

さっそく私が新聞に載せた魔方陣を授業でやってくれる先生もいて、
ほんと、感謝感激です(;▽;)♥

貴重な授業時間をいただくんやから、
それなりの授業内容にしないと!
と、今から少し緊張しております;;笑

残り1年。
何もやらずに後悔するなら、やって後悔したい。

もう、家でネットサーフィンする日々とはおさらばだ!

って言っても学校は13時に終わるから、昼からはどうせ暇人やけどさー(-_-メ)

 
オレンジ・緑・ピンクに色分けした3つの小学校。
この時間割通りに授業できるといいんやけど・・・

 
オムライスはケチャップのおかげで誰が作ってもおいしくなるので、
結構頻繁に作ってます♥

 
牛乳が余ったのでプリンを作りました♪
おいしい!

 
この前スーパーに行ったら、
この大きさの魚が3匹で1900F!!
魚好きの私は即購入w
 
大根おろしがあったから塩焼きにしたけど・・・
やっぱフライパンやと皮がくっついてしまった(/_;)
でも、やっぱり魚はおいしい♥


明日は土曜日!
これから週末だというのに、すでに今から月曜日を楽しみにしてしまう私♪

このやる気のあるうちにいっぱい活動するぞー!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿